Tennis_daisuke

ソフトテニスから硬式テニスに移行した人必見! 毎回1回戦負けで、団体戦なんかに出れないと思っている人がトーナメント入賞常連へ!?? 3ヶ月以内に監督、チームメイトをあっと驚かせ、団体戦メンバーへの下克上をする方法

上達する!硬式テニスのフォアハンド!③

今回は

フォアハンド

第三弾!!

f:id:tennis_d:20210305181831j:image

 

ひねりについてです!

 

テニス初心者だと

いわゆる「手打ち」になり

怪我につながったり

フォアハンドが上達しません

 

でも、ひねりを使えば

 

・身体全体を使うので

 腕にそんな力がいらなくなる!

 

・腕だけで打たないので

 パフォーマンスが安定する!

 

いいことばっかですよね!?

 

でも適当にひねれば

いいってもんではありません!!

必要なのは

 

膝の曲げ伸ばし

 

上半身のひねり

 

ひねる順番

 

つです!

 

では説明していきます!

 

 

膝の曲げ伸ばし

f:id:tennis_d:20210305191356j:image

 

手打ちを防ぐために

まず、下半身からパワーを

ボールに伝えることが

大切です!!

 

そこで意識するのが

「膝の曲げ伸ばし」

テイクバックで

膝を曲げた状態で構え

 

そこで溜めたパワーを

ボールに合わせて膝を伸ばして

ぶつけるようにします!

 

そしたら次は

膝を曲げ伸ばしながら

 

しっかりと

上半身を捻る

f:id:tennis_d:20210305184348j:image

 

フェデラー選手の写真を

見るとわかりますが

肩、腰が内側に入って

ひねられていますよね!!

 

そして、

膝を伸ばすと同時に

ひねりを戻す

 

すると今までの

比じゃないパワーを

ボールに伝えることが

できます!

 

そして

重要なひねる順番

 

腰をひねる

 ↓

肩を入れる

 ↓

ラケットを引く

 

これに合わせて膝も曲げましょう!

 

するとあら不思議

あなたのフォアハンドは

力を入れなくても

前より力強くなってます!!

 

 

今説明した

 

・膝の曲げ伸ばし

・上半身のひねり

・ひねる順番

 

を必ず意識してください!

 

では、まず

膝の曲げ伸ばしを意識して

今すぐやってみてください!!

 

 

ではまた!!