Tennis_daisuke

ソフトテニスから硬式テニスに移行した人必見! 毎回1回戦負けで、団体戦なんかに出れないと思っている人がトーナメント入賞常連へ!?? 3ヶ月以内に監督、チームメイトをあっと驚かせ、団体戦メンバーへの下克上をする方法

絶対に外さない!スマッシュ!

こんにちは!

ダイスケです!

 

今回はスマッシュです!

f:id:tennis_d:20210305104809j:image

 

シングルスで

攻めて攻めて

最後に前にでてスマッシュ!

 

ダブルスで

相手が崩れたとこを

スマッシュ!

 

決まると

気持ちいいですよね〜!!

 

ソフトテニス

バコバコ決めていた僕も

いざ、硬式テニスで

スマッシュを打つと

 

ホームランーー!?

 

あれ?自分のコートに

たたきつけてる??

 

あれ?おかしい?

理想だと

 

超弾丸スマッシュで

相手はうごけてない!

 

そんなスマッシュを

打っているつもりでした‥‥

 

スマッシュが決まらないと

・自分のメンタルがやられる

・相手はロブを上げやすくなる

 

逆に決めることができれば

・自分のペースになりノリノリ!!

・相手はビビってしまいミスを

 誘える!

 

f:id:tennis_d:20210305112925j:image

試合の流れを左右する!

といっても過言ではないです!

 

 

では、ソフトテニスでは

上手く打ててたのに

なんで硬式テニスでは

上手く打てないのか?

 

それは‥

 

ボールの違い

 

グリップの握りの違い

 

なんです!

 

 

○ボールの違い

f:id:tennis_d:20210305112951j:image

ソフトテニスでは

ボールが軽く柔らかいので

準備が多少遅くても

パワーでなんとかなります

 

でも、硬式はボールが

重く、跳ねやすいので

準備が少し遅れると

 

ホームランやネット

の可能性がぐっと上がる

 

なので、

ソフトテニス以上に

早く落下点に入り

準備することが大切です!

 

 

○グリップの握りの違い

 

グリップの握りは

サーブ、ボレーと

同様の握り方です!

 

なので、

握りが慣れていないと

まだまだ大変です!

 

でも解決方法があります!

 

サーブと握りが同じということは

スマッシュとサーブは

打ち方はほぼ同じなんです!

f:id:tennis_d:20210305113112j:image

 

つまり、

サーブが安定すれば

それだけスマッシュも

入りやすくなるんです!!

 

自分でトスして

打つわけではないので

サーブより難しく

なるかもしれませんが

 

サーブの習得

スマッシュの習得

近道であることは確かです!!

f:id:tennis_d:20210305113243j:image

 

なので、まず、

あなたがやれることは

 

サーブを

練習することです!!

 

そして

バコバコスマッシュが

決めれるようになりましょう!!

 

 

ではまた!!