Tennis_daisuke

ソフトテニスから硬式テニスに移行した人必見! 毎回1回戦負けで、団体戦なんかに出れないと思っている人がトーナメント入賞常連へ!?? 3ヶ月以内に監督、チームメイトをあっと驚かせ、団体戦メンバーへの下克上をする方法

サーブ、ボレーに欠かせない!コンチネンタルグリップ!

こんにちは!

ダイスケです!

 

僕がソフトテニス

していたとき

サーブはほんとに苦手で

弱点でした‥‥

 

f:id:tennis_d:20210224153449p:image

 

でも硬式テニスを始めて

今では

サーブが武器

1つになっています!

 

1番大きな要因としては

ソフトテニス

硬式テニスでは

グリップの握り方が違います!

 

 

f:id:tennis_d:20210224154225j:image

ソフトテニスではほとんど

この握り方で

ストローク、サーブ、ボレー

全て完結しますよね!

 

 

でも硬式テニスのサーブは

f:id:tennis_d:20210224161540j:image

 

写真のように

包丁を持ったような握り方

(コンチネンタルグリップ)

が主流です!

 

この握りでなくても

もちろんサーブを打てます

しかし、

 

他の握り方では

体全体を十分に使った

力強いサーブは打てません!!

 

この握りは

ボレー、スライスでも

使うことになるため

慣れることを

 

強くおすすめします!

 

でもこの握りは最初

ほんとに難しく感じます!

理由としては

 

エスタンに比べて

 しっかり握れてないので

 面が安定しない

 

横から握っているので

 後ろから握っている

 ウエスタンと違って

 面の向いてる向きがわからない

 

ソフトテニスの握りに

慣れすぎてしまっている人ほど

これはめちゃくちゃ

戸惑います!!

 

でもこれをマスターできれば

格段に上達します!!

 

 

この握りをマスターする

ちょっとした練習法を

教えます!

 

f:id:tennis_d:20210224162332j:image

それは‥‥

 

コンチネンタルグリップで

ボールをポンポンすること!!

(手のひらは上向き)

 

これをその場から動かないで

ずっとできるように

なりましょう!

 

簡単に思えるかもしれませんが

最初は難しいです!!

これができるようになったら

次は

 

スライス回転をかけながら

ボールをポンポンする!!

 

地味に思えますよね!

でも、

感覚を身につけるために

欠かせません!!

 

このような

感覚的な部分を

おろそかにしてしまうと

いくらフォームが良くても

 

絶対に上達しません!!

 

なので騙されたと思って

ぜひやってみてください!

 

ではまた!