Tennis_daisuke

ソフトテニスから硬式テニスに移行した人必見! 毎回1回戦負けで、団体戦なんかに出れないと思っている人がトーナメント入賞常連へ!?? 3ヶ月以内に監督、チームメイトをあっと驚かせ、団体戦メンバーへの下克上をする方法

上達する!硬式テニスのフォアハンド!②

こんにちは!

ダイスケです!

 

今回はフォアハンド

第二弾!!

f:id:tennis_d:20210304114705j:image

 

前回の記事

 

上達する!硬式テニスのフォアハンドへ!!① - Tennis_daisuke

 

では、打つ前の動作

について書きました!

 

今回は、

打つ瞬間について

話していこうと思います!

 

今から話すことを

意識していただければ

 

ボールにしっかりスピン

 がかかってアウトしづらくなる!

 

サボってしまうと

 

ボールがアウトばっかり、

 ミスだけで試合で自滅する‥‥

 

そうなりたくありませんよね??

 

では何を意識すればいいのか??

それは

 

・ボールに当たる瞬間の

 ラケットの面の向き

 

実はこれは

ソフトテニスから移行する人

にとって超重要!!

 

では、説明していきます!!

 

 

打つ瞬間の

 ラケットの面の向き

f:id:tennis_d:20210304121721j:image

写真はソフトテニスのものです!

 

ソフトテニスだと

回転はあまり意識せず

叩くというイメージが

強いですよね?

 

ボールは写真のように

簡単に変形するため

フラットに打っても

バンバン入ります!

 

でも、硬式テニスだと‥

アウトばっかり

 

それもそのはず

硬式テニスではボールが

硬くなり変形しない

また飛びやすいので

 

回転をかけて

空気抵抗を生み出すことにより

飛距離を落とす

必要があるんです!!

 

f:id:tennis_d:20210304122827j:image

写真を見ると

ラケットと面が少し

下を向いてるのが

わかりますよね!

 

面の角度を正確に出せない人が、

ラケット面が開いた状態で

ボールを擦ってしまうと、

ボールは簡単にアウトします!

 

敢えてラケット面をかぶせる

ことに慣れた方が

面が開くミスを防げて

スピンをかけやすくなります!

 

硬式テニスでは

叩くというより

擦るというイメージです!

 

簡単に言うと

ソフトテニス

f:id:tennis_d:20210304134243j:image

 

硬式テニスは直線

f:id:tennis_d:20210304134247j:image

 

でボールをとらえるイメージ

を持ってほしいです!

 

なのでアウトばっかり

してしまうという人は

まず

 

ボールを打つ瞬間の

ラケットの面の向き

 

を意識してください!

 

ほんとこれだけで

アウトが減ります!

もちろん

振り抜くことも忘れずに!!

 

 

今回はここまで!

ではまた!