Tennis_daisuke

ソフトテニスから硬式テニスに移行した人必見! 毎回1回戦負けで、団体戦なんかに出れないと思っている人がトーナメント入賞常連へ!?? 3ヶ月以内に監督、チームメイトをあっと驚かせ、団体戦メンバーへの下克上をする方法

慣れよう!硬式テニスのバックハンド!

こんにちは!

ダイスケです!

 

今回はバックハンド

をテーマに話していきます!

 

ソフトテニスをしていた人は

ほんとうに戸惑います!!

 

「両手使うの!!?」

f:id:tennis_d:20210227150807j:image

 

今まで片手でやってたのに

いきなり両手使えってなると

難しすぎますよね!!

 

「じゃあそのままで

いいんじゃないの??」

 

そんな言葉が聞こえてきそうです。。

 

結論から言います。

ソフトテニスのバックハンドは

忘れてください!!

 

最初はソフトテニスの打ち方で

なんとか返せるかもしれません

でも、上を目指そうとするなら

 

打ち方を変える!!

 

これは絶対です。

 

一概に言うことはできませんが

一般人レベルだと

硬式テニスのバックハンドを

習得し直した方が

 

上達への近道です!!

 

そのまま

ソフトテニスの打ち方だと

 

・ケガに繋がりやすい

・スライスが打ちづらい

 

でも、しっかり習得できれば

 

・絶対に安定します!!

 

なので、

今回は両手バックに絞って

話をしていきます!

 

f:id:tennis_d:20210227153145j:image

写真を見ると

フォアハンド側の手の甲が

ボール側を見ているのが

わかりますか??

 

そうなんです!

ソフトテニスと違って

握りを薄くしているんです!

 

今まで手のひらの方で

打ってたのに

これからは手の甲の向きへ

その上、両手になる

 

ソフトテニス

違うことだらけで

焦りますよね!!

 

でも大丈夫です!!

 

今から言うことを

しっかり覚えてください

 

バックハンドの主役

利き手ではなく

非利き手の方です!!

f:id:tennis_d:20210227180917p:image

 

じゃあ何をするか?

簡単ですね

 

非利き手でラリー

 

をする!!

 

これなら今すぐ

できそうですねよね!

 

①非利き手ラリー

これは遊び感覚で大丈夫です!

初めは短い距離で!

 

②手出しで

バックハンドストローク

これが慣れてきたら‥‥

 

③バックハンドでラリー

 

やることはこのつ!

ほんとに単純なんです!

 

でも、バックハンドが

苦手な人がなぜ多いのか?

 

それは‥‥

練習量が足りてない

だけなんです!!

 

両手で打つため

練習すればしっかり

安定します!!

 

f:id:tennis_d:20210227182453j:image

バックハンドに

体格は関係ありません。

 

錦織圭選手は日本人ながら

世界ランク一桁になった

大きな要因に

バックハンドがあります!!

 

みなさんもさっき言った

練習法を今すぐ実践して

錦織圭選手のような

バックハンドを手に入れましょう!

 

ではまた!